0-4.効果音の種類



以下の8個を使います。
このファイル名で用意して、フォルダにまとめて入れておきます。

「allclear.au」(または、〜.wav) …… 最終ステージクリア
「break.au」(または、〜.wav) …… ブロック破壊
「catch.au」(または、〜.wav) …… アイテムを取得
「clear.au」(または、〜.wav) …… ステージクリア
「out.au」(または、〜.wav) …… ボールが外へ出た
「over.au」(または、〜.wav) …… ゲームオーバー
「power.au」(または、〜.wav) …… 反発力が発生中
「reflex.au」(または、〜.wav) …… ボールが壁やバーで反射
音楽ファイルのフォーマットは「*.au」か「*.wav」です。
どちらかに統一せねばいけません。



「*.wav」は聞いたことあるけど、「*.au」は知らないなあ。
アタシもよくわからない。
知名度低いよね?
うん、普通の人は知らないと思う。
「*.wav」はサイズが大きいので、圧縮率のいい「*.au」をJavaではよく使います。
ネット上で扱う場合、確かにサイズは問題だよね。
「*.mp3」とか「*.mid」は使えないの?
このソフトでは難しいみたい。
Webページ出力してAppletで使う都合もあるし。
作者に技術力がないからだ! ってのは?

ヘタレ日曜プログラマーに多くを求めても無理でしょ。
「*.wav」であるフリーの音素材を使うとして、「*.au」にしたい場合は?
「*.wav」から「*.au」へ変換できるソフトを使ってください。
探せばフリーであるんじゃないかなあ……なんて。
うわ! 無責任!



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