AffineTransformTest

指定した条件で変形させた画像を表示。
(m**)はアフィン変換の行列内の該当要素
-->AffineTransformTest.java
-->AffineTransformTestPanel.java

-->ダウンロード

-----コメント-----

アフィン変換の理屈を理解するのは困難。
まあ、使えればいい。

一応、簡単な説明。

3次元空間で、回転・スケール・平行移動・鏡像・せん断を行う変換。
4X4の行列(マトリクス)で表現される。
(Java3Dの本に詳しく書いてあるが)

2次元空間の場合は3X3の行列でいいようだ。

これはゲームの画面効果に使える。

もっとも、この画像作成の形式では時間がかかり、あまり需要がない。
後の作品でGraphics2DのdrawImageメソッドを使う方法を試している。


ところで、AffineTransformはAWTなのか。
SwingでないならSunの環境がなくても動く?

いずれにしろ他でSwingを使うから、今こだわる必要はない。
この疑問は、一応、頭の隅に入れておこう。


ちなみに使用画像は、ツクールで作った自作アドベンチャーの一シーン。


戻る