設定の各項目はこんな感じ




極端な設定にすると、別の意味で面白いです。
予想外の変な動作になる可能性もあります。

ステージ名 任意の変更はできない
名前初期値指定範囲説明
-0ファイル名ステージの名前

全体 繰り返し数が多いとクリアまで時間が長くかかる
名前初期値指定範囲説明
背景の流れる速度
(back_speed)
93〜30背景が左に流れる速さ
背景色
(back_color)

(000000)
フルカラー
(000000〜ffffff)
背景色、ダイアログから指定
(セーブファイルでは16進数で指定)
ステージの長さ
(clear_times)
101〜100ステージクリアまでの繰り返し数


自分
名前初期値指定範囲説明
ライフ数
(life_number)
51〜8自分の生命数
移動速度
(self_speed)
121〜50自分の移動スピード

エコー(自分の攻撃) 数値が大きいほど簡単
名前初期値指定範囲説明
消失距離
(echo_delete_distance)
601〜300エコーが消えるまでの距離
間隔
(echo_space)
51〜50エコーの間隔
波数
(echo_number)
51〜50エコーの本数


 スピードは指定された範囲でランダムに決まる
名前初期値指定範囲説明
個数
(enemy_number)
100〜100敵の数、0 だと出現しない
最大速度
(enemy_speed_max)
81〜50敵の最大移動スピード
最小速度
(enemy_speed_min)
41〜50敵の最小移動スピード

電波(敵の攻撃) 数値が小さいほど簡単
名前初期値指定範囲説明
消失距離
(noise_delete_distance)
5001〜800電波が消えるまでの距離
間隔
(noise_space)
51〜50電波の間隔
波数
(noise_number)
81〜50電波の本数


仲間 スピードは指定された範囲でランダムに決まる
名前初期値指定範囲説明
個数
(friend_number)
200〜100仲間の数、0 だと出現しない
最大速度
(friend_speed_max)
81〜50仲間の最大移動スピード
最小速度
(friend_speed_min)
41〜50仲間の最小移動スピード


サウンド
名前初期値指定範囲説明
BGM
(bgm)
bgm01bgm01(ステージ1)
bgm02(ステージ2)
bgm03(ステージ3)
BGMの選択
効果音
(se)
audioaudio
audio_f(女声)
audio_m(男声)
効果音の選択


なお、セーブファイルをテキストエディタで開くと、こんな感じ。
back_speed(9)
back_color(000000)

clear_times(10)
life_number(5)

self_speed(12)

echo_delete_distance(60)
echo_space(5)
echo_number(5)

enemy_number(10)
enemy_speed_max(8)
enemy_speed_min(4)

noise_delete_distance(500)
noise_space(5)
noise_number(8)

friend_number(20)
friend_speed_max(8)
friend_speed_min(4)

bgm(bgm01)
se(audio)

省略すると初期値が適応されるので、
変更したい項目のみ記入しておけばいいです。

戻る