設定の各項目はこんな感じ




極端な設定にすると、別の意味で面白いです。
予想外の変な動作になる可能性もあります。

全体

合成玉のノルマを下げると簡単になる。
救助可能回数を増やすと簡単になる。

名前初期値指定範囲説明
クリアに必要な合成玉の数
(ball_number)
71〜100合成せねばならない玉の数
救助信号を出せる回数
(help_number)
30〜100救助信号を出せる回数


時間

制限時間を長くすると簡単になる。

名前初期値指定範囲説明
クリアまでの制限時間
(time_limit)
151〜99制限時間(分で指定)
警告を発する残り時間
(time_alert)
10〜99制限時間がこれ以下になると警告を出す
(分で指定)


再描画の間隔

ゲーム進行の単位時間(ミリ秒で指定)。
全体の進行スピードが変化する。

名前初期値指定範囲説明
探索中
(repaint_interval_play)
20010〜500探索中の再描画間隔
フェード
(repaint_interval_fade)
10010〜500フェード処理中の再描画間隔


パワー

パワーは本船から供給され、スピード調節・色玉吸収で消費する。
本船からの供給は距離に反比例して減り、一定以上離れるとなくなる。
パワーがなくなると自分で動けなくなる。最大値以上には増えない。

名前初期値指定範囲説明
ためられる最大値
(power_max)
5001〜5000パワーの最大値
警告を発する残り%
(power_alert)
150〜100最大値の何パーセントかで指定

名前初期値指定範囲説明
加速の消費
(power_out_speed_change)
41〜100スピード調節に消費するパワーの量
玉吸収の消費が加速の何倍か
(power_out_colorball_absorb)
31〜10玉吸収に消費するパワーの量
スピード調節に消費する量の何倍かで指定)

名前初期値指定範囲説明
供給の最大値
(power_in_max)
21〜100本船に最も近い位置での供給量
供給される最大距離
(power_in_dist)
10001〜10000パワー供給される本船からの限界距離



エリアを狭くすると密度が上がって簡単になる。
このエリアから外れると警告が出る。

名前初期値指定範囲説明
配置される境域の広さ
(area_size)
300010〜10000色玉がばら撒かれているエリアの広さ


色玉

色玉を増やすと当然、集めやすくなる。
見える範囲を広く、色玉の間隔を狭くすると簡単になる。
最後の描画サイズは単に見た目の問題。

名前初期値指定範囲説明
各色それぞれの個数
(colorball_each_number)
1501〜1000ばら撒かれている色玉のそれぞれの個数

名前初期値指定範囲説明
見える奥行
(colorball_view_depth)
101〜50操縦室から見える奥行き
見える上下幅
(colorball_view_height)
31〜15操縦室から見える上下幅

名前初期値指定範囲説明
配置点間の間隔
(colorball_interdist)
10010〜500色玉配置点間の間隔
画面上の描画サイズ
(colorball_paintradius)
181〜50色玉の描画サイズ


スピード(加速)

キー押下による前後・左右・上下へのスピードの変化を調整。
速すぎても扱いづらいかも。

名前初期値指定範囲説明
1回の変化量
(speed_change)
11〜101回のスピード変化量
最大値
(speed_limit)
81〜100これ以上は速くならない


スピード(減速)

空気抵抗を増やすとスピードの落ちが早くなる。
重力を増やすと下への加速度が多くかかる。

名前初期値指定範囲説明
空気抵抗の大きさ
(air_resist)
10〜100スピードは徐々に遅くなる
重力の大きさ
(gravity)
20〜100常に下への加速度がかかる


サウンド
名前初期値指定範囲説明
効果音
(se)
audioaudio
audio_f(女声)
audio_m(男声)
効果音の選択


なお、セーブファイルをテキストエディタで開くと、こんな感じ。
ball_number(7)
help_number(3)

time_limit(15)
time_alert(1)

speed_change(1)
speed_limit(8)

power_max(500)
power_out_speed_change(4)
power_out_colorball_absorb(3)
power_in_max(2)
power_in_dist(1000)
power_alert(15)

air_resist(1)
gravity(2)

area_size(3000)

colorball_each_number(150)
colorball_view_depth(10)
colorball_view_height(3)
colorball_interdist(100)
colorball_paintradius(18)

repaint_interval_play(200)
repaint_interval_fade(100)

se(audio)

省略すると初期値が適応されるので、
変更したい項目のみ記入しておけばいいです。

あまり極端な値にするとゲームが動かなくなるかも。


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