言語別の習作集

Java No.2

注意:JavaApplet の実行について

セキュリティー上の理由から、JavaAppletには強い制限がかけられ、
現状では、実行がほぼ不可能になっています。

初期からの習作を、順番に公開していますが、
大半を占める Applet 作品は、AppletViewerでも使わねば動かせません。

ただソースは見られますし、Applicationの実行はできます。
興味のある方はどうぞ。



Console Application

DOS窓で動くやつ。「*.bat」をダブルクリックで起動。
Java実行環境(http://java.com/ja/)とPATHを通しておく必要あり)
  • HitNumber
    第一弾。いわゆる数当てゲーム。
    CUI(Charactor User Interface)の練習として作成。

  • HitNumberEx
    第二弾。上の機能拡張版で、プログラムとして複雑になった。
    CUIとGUI(Graphical User Interface)の設計思想の違いを実感。

  • FileOperation
    第三弾。DOSのコマンドプロンプトを擬似的に再現したもの。
    Fileクラスおよびテキスト・バイナリ出入力の勉強。



  • Window Application と Applet

    いずれも動作にはJava実行環境(http://java.com/ja/)が必要。
    Applicationは「*.jar」形式(ダブルクリックで起動)。
  • StringChanger
    Application の手始め。文字表示を変えるだけ。
    JFrameや各種コントロールの勉強および動作確認。

  • DialogTest
    用意されている各種ダイアログの動作確認。
    JOptionPane や JColorChooser など。

  • DialogTest2
    JDialog を継承して専用のダイアログを作る練習。
    内部クラスとして作った。

  • ImageAnimationTest
    Application でのイメージ取得とアニメーションのテスト。
    swing を使った場合のちらつき防止の確認。

  • SoundTestApplet
    Applet でのサウンド取得と再生のテスト。
    ついでに JApplet と Applet の作り方や表示の違い。

  • SoundTestApplication
    Application でのサウンド取得と再生のテスト。
    取得方法がAppletと少し違う。

  • TextLoadTest
    jarファイル内と外のテキストファイルを読み込む。

  • SimplePrintTest
    JavaのApplicationとAppletから印刷をしてみる。
    Printableインターフェイスの確認。

  • ButtonTest
    ボタンに画像を使うのに合わせて文字の位置を調整する。
    ツールチップ(マウスポインタを合わせると表示される説明)も使用。
  • テキストエディタ「 TakanaText 」を作る過程
  • ClipboardTest
    Javaからクリップボードを使うテスト。
  • FontSelection
    フォントをシステムから取得して使用。
  • DropTest
    Java でドラッグアンドドロップを受け取るテスト。
  • PopupTest
    PopupMenu (コンテキストメニュー)の練習。
  • MenuTest
    メニューをニーモニック(Alt+?)に対応させる。
    メニューに画像やRadioButton、CheckBoxを使う。
  • SearchReplaceTest
    検索・置換ダイアログの作成。
  • PrintTest
    javax.print で画像ファイルを印刷。
  • PrintTest2
    java.awt.print と javax.print 両方で印刷。
    コンポーネント上へのテキスト描画を印刷。

  • 4次元パズル「想い出の眠る場所」を作る過程
    1.シナリオ表示
    シナリオ部分
    2.3次元迷路の作成
    3次元迷路の自動作成
    3.3次元迷路内の表示
    3次元迷路を内部から見た表示、没になった案
    4.3次元迷路内の移動
    3次元迷路の作成と中の移動
    5.画面デザイン
    ゲーム画面のデザイン
    6.セーブとロード
    ゲームデータの出入力
    7.画面切り替え効果
    画面切り替えの際に使う表現効果
    8.2次元空間の探索
    「表層心理」部分
    9.3次元迷路のデザイン
    「深層心理」部分の最終デザイン


    戻る