ジグソーパズルの作成・実行ファイルへの出力

MultiPatternJigsaw

version 1.4


こんな感じで好きなジグソーパズルを作れます

分割パターンを選び……
+ 好きな画像を用意して……
= 組み合わせてパズルにします
分割パターンは……
+ 画像に合わせて……
= 自分で作れます
周りを透明にすれば……
+ その部分は無視されるので……
= 四角じゃないパズルもできます


実行ファイル(Player)に出力して配布できます

出力ダイアログ
-> 実行ファイル(Player)

Javaで作ってあるので、
動作にはJava実行環境(http://java.com/ja/)を入れてください。(重要!)
Windows以外でも動くはずです。


ダウンロード

  • プログラムとサンプル問題:「mpjigsaw_14.zip」
  • 各種パターンファイルを付属

  • 追加問題1「mpj_questions1.zip」
  • 「雲」、「ゴミ箱」、「組織学」、「パウル・クレー」
  • 追加問題2「mpj_questions2.zip」
  • 「世界遺産」、「動植綵絵」(伊藤若冲)

  • プログラムソース:「mpjigsaw_14_src.zip」
  • プログラムの知識がある人はどうぞ

    解説


    下準備してから起動

    Javaで作られているので、Java実行環境を入れねばなりません。
    (環境により、最初から入っている場合もあります)

     ・下のリンク先から自動でインストール(別窓で開きます)
      無料Javaのダウンロード(http://java.com/ja/)

    一度入れておけば他のJavaプログラムも動くようになります。


    プログラムファイルは「MPJApp.jar」(拡張子が「*.exe」ではなく「*.jar」)。
    JavaなのでWindows以外のOSでも動くはずです。

    起動は、通常は「MPJApp.jar」をダブルクリックでいけます。
    上手くいかない場合は起動方法を見てください。

    こんなフォルダ構成で動きます


    各フォルダはプログラムが使うので削除しないでください。
    [MPJigsaw_13]
     |
     |--MPJApp.jar(プログラム本体、通常はダブルクリックで起動できる)
     |
     |--[pattern] (分割パターン=GIF画像を入れておく)
     |   |--*.gif
     |
     |--[base] (パズル元画像を入れておく)
     |   |--*.jpg
     |   |--*.gif
     |   |--*.png
     |
     |--[back] (背景画像を入れておく)
     |   |--*.jpg
     |   |--*.gif
     |   |--*.png
     |
     |--[save] (セーブファイルを入れておく)
     |   |--*.txt
     |
     |--[se] (効果音が入っている)
     |   |--bang.wav
     |   |--finish.wav
     |   |--touch.wav
     

    以下は削除しても動作に影響ありません。
     |--index.htm(解説トップページ)
     |
     |--[manual] (解説の部品)
     |
     |--[playsample] (実行ファイル(Player)のサンプル問題)
    

    遊び方

    例えばデジカメで取った写真を base フォルダに放り込んで……
    メニュー[ファイル]---[新規] 新規パズルダイアログを開く。

    目的の画像をパズル元画像として選ぶ。
    同じ大きさの、好きな分割パターンを選ぶ。

    後はOKボタンで自分好みのパズルが出来上がり。
    選んだ分割通りに写真が切り分けられジグソーパズルになります。

    メニュー[ゲーム]---[スタート] で開始。

    マウス左ボタンでピースを移動。
    ピース同士の位置が合えばくっつきます。

    こんな便利な機能があります

    ・大きくなったピースは最奥へ
      
     マウス右ボタンでポップアップメニューが出ます。
     大きく結合したピースを最奥に移動したり固定したりできます。


    ・フルスクリーンで遊ぼう
     メニュー[設定]---[フルスクリーン] で切り替え。


    ・実行ファイル(Player)に出力して配布しよう
     メニュー[出力]---[Player]出力ダイアログを表示。
     出力した実行ファイル(Player)は単独で起動できます。

    ピースが見つからない……という時は

    ・表示されている枠外にピースが出ているかも
     メニュー[ゲーム]---[枠外ピース投入] してください。

    大きく結合したピースの後ろに小さなピースが隠れているかも
     マウス右ボタン[選択ピースを最奥へ固定] してください。


    メニューまとめ
    [ファイル]--[新規]             (新規パズルダイアログを表示)
                [開く]             (セーブファイルを開く)
                [上書き保存]       (そのまま上書きする)
                [名前を付けて保存] (別名で保存する)
                [終了]             (アプリケーションを終了)
    
    [ゲーム]----[スタート]         (現在のパズルを分解してゲームスタート)
                [枠外ピース投入]   (ウィンドウの外に出ているピースを中に戻す)
                [ヒント]    (ヒント表示ウィンドウに完成図を表示)
                [解答表示]  (プレイをリセットして完成)
    
    [設定]------[効果音]               (効果音のオン・オフ)
                [経過時間]             (ステータスバーへの経過時間の表示・非表示)
                [完成をダイアログ通知] (完成時のダイアログ通知のオン・オフ)
                [最初から分解]         (新規パズル作成した時にすぐ分解する)
                [ステータスバー表示]   (ステータスバーの表示・非表示)
                [フルスクリーン]       (フルスクリーンとWindow表示を切り替え)
    
    [出力]------[Player] (実行ファイル出力ダイアログを表示)
    
    [ヘルプ]----[バージョン] (バージョン情報の表示)
    

    その他説明項目

    ファイルの拡張子

    画像ファイルのフォーマット

    セーブファイルの互換性

    バージョン情報

    2021年2月 version 1.4
     ・アプレット版を廃止(セキュリティーの強化で動かない)
     ・実行ファイル形式での出力を実装(アプレット出力は廃止)

    2009年3月 version 1.3
    新機能
     ・指定ピースの最奥移動、最奥固定
     ・フルスクリーン
     ・完成時にダイアログ通知
    機能変更
     ・新規パズル作成ダイアログに画像表示
     ・ヒントダイアログの画像縦横比を固定
     ・経過時間を1秒から0.1秒単位に
     ・ステータスバーの表示切替
    バグ修正
     ・起動時の画像表示位置
     ・各ダイアログの表示位置
     ・ヒントダイアログの前面表示
    システム
     ・アプレット用ファイルをアプリケーションに統合
     ・効果音は wav と au 両方使えるように
     ・用語の一部を分かりやすく変更
     ・保存、出力ファイルの拡張子を必須に
     ・ファイル選択ダイアログ変更
     ・セーブ項目を追加し整理

    2006年11月 version 1.2
     ・Java環境が不要なアプレット「MultiPatternJigsawL」を加える

    2006年10月 version 1.2
     ・アプリケーション化した「〜 for Application」を加える
     ・アプレットも全面的に作り直しJava環境が必要に

    2004年11月 version 1.1
     ・無駄な描画処理を省略しスピードアップ

    2004年10月 version 1.0
     ・改造したアプレット「MultiPatternJigsawR」を加える

    2004年9月 version 1.0
     ・アプレット「MultiPatternJigsaw」を作成

    たかな工房(http://www.takana.info/)